クリーニング・メンテナンス|港区・乃木坂で口腔内のトータルケアを行なう歯医者 LINO DENTAL OFFICE リノデンタルオフィス

cleaningクリーニング・メンテナンス

クリーニング・予防ケアについて

毎日の歯磨きに加えて、歯科医院でプロによる歯のクリーニングや予防ケアを受けていただくことで、虫歯や歯周病になりにくい口内環境を保つことができます。
また、もし虫歯や歯周病などの病気にかかったとしても、初期段階で発見することができるので、治療による歯への負担と治療費を最小限に抑えることができます。

クリーニング

毎日の歯磨きだけでは除去しきれない歯垢や歯石、バイオフィルムなどを専用の機器と研磨剤を使用してきれいに除去します。また、歯の表面の着色汚れも落とし、ツヤのある歯に磨きあげます。
歯のクリーニングは虫歯や歯周病の予防になることはもちろん、歯質を強化することにもつながります。

ブラッシング指導

歯並びや歯の大きさや失った歯の数など、お口の状態は患者さまによって異なるため、適したブラッシング(歯磨き)方法も一人ひとり異なります。
ブラッシング指導では、現状ではどこが磨けていないのかを知っていただいたうえで、そこをしっかりと磨くコツと、患者さまのお口に適した磨き方、補助清掃用具の使い方などついて丁寧にご指導させていただきます。日々のブラッシングの質を高めていただくことで、歯科医院での予防ケアがより効果を発揮することができます。

定期検診

お口の健康を維持するためには、定期的に検診を受けていただくことが大切です。
検診において虫歯や歯周病の有無や口内の健康状態をしっかりとチェックすることで、虫歯や歯周病などのお口の病気の予防と早期発見をすることができます。ぜひ半年に一回は検診にお越しください。

メンテナンスの重要性

歯は、人が健康で豊かな生活を送るために欠かせないものです。歯がなければ、おいしい食べ物を噛んで味わうことも、栄養を十分に吸収することもできません。また、歯がなければ、発音がしにくく、笑顔の魅力も半減し、人とのコミュニケーションを楽しむこともできないでしょう。このように、歯の健康は、私たちの生活の質に大きく影響を与えます。
歯が悪くなってから歯科医院にいくのではなく、メンテナンスを受けに歯科医院にいくことで、お口の健康を保ちやすくなり、虫歯や歯周病などの病気にかかってしまっても初期段階で発見することができます。
初期段階で病気の治療を始めることができれば、治療で歯の寿命を縮めることもなく、治療費や治療期間も最低限で済む可能性が高まります。
長く自分の歯を使い続けるために、歯科医院でのメンテナンスを受けてお口のケアをしていくことが大切です。

虫歯や歯周病と生活習慣は密接に関わっています。
糖分の摂取量や間食の回数、歯を磨くタイミングなどの生活習慣を改善することで、虫歯や歯周病にかかる可能性を下げることができます。
当院では、予防ケアの一環として、現在の患者さまの生活習慣をヒアリングさせていただき、歯の健康を守るための生活習慣についてアドバイスいたします。
毎日の生活習慣を変えることはなかなか簡単にできるものではありませんが、患者さまの大切な歯を守り、生涯ご自分の歯でしっかりと食事ができるように、精一杯サポートさせていただき、患者さまと一緒に頑張っていきたいと思っております。