口臭あると言われてショックを受けた|治療相談集|港区・乃木坂で口腔内のトータルケアを行なう歯医者 LINO DENTAL OFFICE リノ デンタル オフィス 

「乃木坂駅」徒歩1分 「六本木駅」徒歩4分
月〜金 10:00〜13:00、14:00〜18:00

tel.03-5843-0113

CONSULTATION 治療相談集

相談内容

口臭あると言われてショックを受けた

2019.09.25 50代 女性

家族から口臭があると言われてショックを受けました。

早く治したいと思ってるんですが、歯医者で治療はできますか?


担当医の回答

お問い合わせありがとうございます。

口臭はご自身で気づきにくいので、指摘された時はショックですよね。
原因を解決すれば対処できますので安心して下さい。


まず、口臭の原因は以下のことがあげられます。

・人間誰にでも見られる生理的な口臭です。例えば起床時や空腹時、緊張している時などがあります。

・にんにくなどの食べものやお酒、タバコなどの嗜好品によるもの。

 この場合は一時的に臭いが発生しているので、時間が経てば気にならなくなるでしょう。

・口の中や鼻、喉、全身による病的口臭

 口の中では歯周病と上顎洞炎が考えられます。

 歯周病は気づかないうちに症状が進行していることが多いです。歯周病菌が出す毒素が強烈な臭いを出します。


口臭の原因で一番多いのが、口腔内の汚れによる口臭です。

特に舌の汚れです。みなさん歯は磨きますが、舌を磨かない人が多いです。

舌の上に白い苔のような汚れを舌苔と言います。

舌苔には沢山の細菌がおり、それらの細菌が悪臭を放ちます。

タンクリーナーなどで、優しく舌を磨いてみて下さい。


原因によって対処方法が変わりますので、一度受診していただければと思います。


無料カウンセリング
診療カレンダー