ステイン|治療相談集|港区・乃木坂で口腔内のトータルケアを行なう歯医者 LINO DENTAL OFFICE リノ デンタル オフィス 

「乃木坂駅」徒歩1分 「六本木駅」徒歩4分
月〜金 10:00〜13:00、14:00〜18:00

tel.03-5843-0113

instagram

CONSULTATION 治療相談集

相談内容

ステイン

2019.11.10 20代 女性

定期的に歯医者には通っているんですが、前歯にステインがつきやすいのです。

何かアドバイスありますか?

担当医の回答

ご相談ありがとうございます。
前歯にステインがつきやすいんですね。
目立つ所なので気になりますよね。

ステインがつく原因は主に喫煙や飲食物です。
タバコのニコチンやタールによりヤニがつきます。
お茶や赤ワインに含まれるタンニンやポリフェノールがステインとして歯につきます。

また、口呼吸や前歯の前突で唇が閉じにくい人は、口の中が乾燥しやすく
汚れがつきやすい状態になっている可能性があります。
口が乾燥しないようにガムなどを噛んだり、歯並びの相談をしてみてもいいと思います。

もし、粗い研磨剤が含まれている歯磨き粉で、磨いているようでしたら、
ゴシゴシ強く磨くと歯に細かな傷がつき、ステインがつきやすくなります。
低研磨剤や研磨剤が配合されていないものに変えてみるのもいいと思います。
そこで当院では、歯が傷つかないようにエアフローでステインを除去しています。

定期的に歯医者に通っているのは素晴らしいことなので、歯に負担がかからない方法でステインを除去することをお勧めします。

無料カウンセリング
診療カレンダー