前歯を治療した後は、矯正が難しくなるのか?|治療相談集|港区・乃木坂で口腔内のトータルケアを行なう歯医者 LINO DENTAL OFFICE リノ デンタル オフィス 

「乃木坂駅」徒歩1分 「六本木駅」徒歩4分
月〜金 10:00〜13:00、14:00〜18:00

tel.03-5843-0113

instagram

CONSULTATION 治療相談集

相談内容

前歯を治療した後は、矯正が難しくなるのか?

2019.10.08 20代 女性

私は小さい頃前歯が虫歯になってしまい、地元の歯医者さんで治して貰った所詰め物が変色してしまい前歯が汚く見えるようになってしまいました。また、八重歯も上からはえてきてしまい歯並びも悪いです。歯も黄色いので白い歯に憧れています。前歯が汚い事が1番のコンプレックスなので治したいのですが、地元の歯医者さんに相談した所、まずは八重歯を抜くか、それとも矯正を始めるかと別の方向に話が進んでしまいよくわからなくなってしまいました。

いずれは歯並びの矯正をしたいと考えていますが、第1に前歯を綺麗にしたいです。しかし前歯を綺麗にしてしまった場合、矯正は難しくなってしまうのでしょうか?

担当医の回答

この度は、お問い合わせのメールをありがとうございました。

前歯の詰め物が変色して気になっておられるのですね?

一度にたくさんの治療方針をお聞きになって、よく分からなくなってしまいますよね。お気持ちお察しします。

まず最初に、前歯を綺麗にすることは可能です。

前歯を綺麗にする方法には3つございます。
1.コンポジットレジン(今はこの詰め物がされているのでしょうか)
2.ラミネートベニア(歯の表側にセラミックを貼り付けます)
3.セラミッククラウン(セラミックの冠を被せます)
歯の状態を見て、一番良い方法を選択します。

もし、その後矯正を行うことが決まっていたり、悩んでいらっしゃる場合、そのことも考慮して治療方針を決めていきます。

例えばですが、矯正の装置によってはセラミックの歯にくっつきにくいことがあるので、今後矯正をするということが分かっていれば、一時的にセラミックではない被せ物をすることもあります。

前歯を綺麗にしたからといって、矯正が難しくなることはありませんので、ご安心下さい。

矯正の治療が終わり、歯が綺麗に並んだあと、最後にその位置での理想的な形態に歯を作ります。

歯の黄色さは、ホワイトニングで綺麗にできますよ。

一度お口の中を拝見させていただけると、より詳しくお話しすることができます。ご相談だけでもお気軽にご来院ください。
もちろん、こちらのメールでも引き続き分からないことをご質問ください。

無料カウンセリング
診療カレンダー